なぜフィットネスウェアが必要なの?

フィットネスウェアの選び方

運動不足の解消や筋力トレーニング、美しいボディラインを作りたいなど、さまざまな理由からトレーニングを始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。

これから運動を始めたいと思っている方は、専用のフィットネスウェアを用意しておくと、よりトレーニングに打ち込むことができるようになります。
ここでは、フィットネスウェアを着用するメリットや用意しておきたいウェア、選び方などをご紹介します。

■フィットネスウェアを用意しておくメリット

ジョギングやヨガといった運動、つまりフィットネスを行う際に、普段から着ている私服のままで行っている方も多いかもしれません。しかし、トレーニング専用のフィットネスウェアを用意しておくのがおすすめです。

専用のウェアを用意しておけば、私服で漫然と体を動かすよりも、モチベーションを維持しやすくなります。自分のお気に入りのフィットネスウェアを着用すれば、積極的にトレーニングをやろうと思えるのではないでしょうか。

また、普段使いする服よりも、フィットネスウェアは保温性や通気性、疲労を軽減できるコンプレッション機能が搭載されているなど、機能性に優れているのもメリットです。

気分を上げながら、機能性にも優れたフィットネスウェアを着ながら、運動をすることで、一番大切な「継続」ができるようになります。

■フィットネスの際に用意しておきたいウェア

運動を行う際に、専用のフィットネスウェアはぜひ用意しておきたいものです。

・トップス

wundou ストレッチTシャツ

トレーニングの際に着用するトップスの種類としては、Tシャツやノースリーブ、ポロシャツなどが挙げられます。日常的に部屋着やおしゃれ着として着ている服は、素材によっては汗を吸収して重たくなったり、体が動かしづらかったりすることも多いので、フィットネス専用のものを選ぶようにしましょう。
ポイントは、運動時の熱を発散しやすく、伸縮性に優れて動きやすいウェアを選ぶのがポイントです。

季節や天候によっては、トップスのストレッチ性に優れたものなど、動きやすいパーカーやジャケットなどを羽織ることもあります。トップスと一緒に、動きやすいジャケットも確認しておくのがおすすめです。

・インナー

インナーシャツ
wundou インナーシャツ

トップスの下に着るインナーも大切です。トレーニング用のインナーは吸汗速乾や保温など、機能性に優れた製品も多く、適度な着圧によって筋肉の無駄な動きを減らすコンプレッションインナーなら、怪我の防止やパフォーマンスの向上、疲労軽減につながります。Tシャツを着用する場合でも、インナーは用意しておくこともおすすめです。

インナーの持つ多くの機能性を生かすために、自身の体にぴったりとフィットするものを選ぶようにしましょう。

・ボトムス(パンツ)

レギンス付きショートパンツ
レギンス付きショートパンツ

ボトムスが体形に合っていないと、運動の際に動きづらさを感じる場合があります。ボトムスは運動の内容に応じて用意しておきましょう。
基本的には、動きやすく通気性にも優れたハーフパンツやショートパンツタイプがおすすめです。体のラインが気になる場合や加圧のような機能性が欲しい場合は、レギンスやスポーツタイツを着用し、その上からハーフパンツを履くのも良いでしょう。

レギンス付きショートパンツなどの一体型になっているウェアもあります。

体が冷えた状態のまま運動を行うと怪我をしやすくなるので、気温によってはロングパンツを着用するようにしてください。

■フィットネスウェアの選び方

フィットネスウェアをより快適に使いこなすために、フィットネスウェアを選ぶ際に確認したい4つのポイントをご紹介します。

皆様は、どのようなポイントでフィットネスウェアを選びますか?参考にしていただけたら嬉しく思います。

・サイズ感

サイズ感は、体形にあったウェアを選びましょう。メーカーや種類によってサイズ感はそれぞれです。また、人によって、ゆったりとしたものがいい人やぴったりとしたものがいいという人もいます。

ご自身が一番動きやすくストレスなく身に付けるウェアやストレッチ性に優れたウェアを選ぶのがおすすめです。また、運動を始めたばかりの初心者の方で、ストレッチなどの軽めの運動をするときに、身体にフィットするタイプが苦手という人は、ストレッチ性の高いウェアをワンサイズ大きめに選ぶのもおすすめです。

・機能性

機能性ってなに?と感じる方もいるかもしれません。フィットネスウェアでいう機能性とは、吸汗速乾性、ストレッチ性、通気性、コンプレッションなどです。

運動中は汗をたくさんかきますが、汗をそのまま放置しておくと、体が冷えたりべたついて気持ち悪さを感じたりすることがあります。
吸水性や速乾性、通気性といった機能性に優れているウェアをトレーニング中に着用していれば、汗をかいても快適に運動ができます。

冬場の寒い時期に使用するアイテムの場合は、吸水速乾に加えて保温性に優れている製品を選べば、体温を適切に保ちパフォーマンスを発揮しやすくなるでしょう。

・デザイン性

フィットネスウェアはデザインもさまざまです。毎年メーカーが新たなデザインの製品を販売します。メーカーロゴなどで選ぶ方もいるのではないでしょうか。

デザインは、モチベーションの向上など、気分を上げたり、気分転換につながり、とても大切な選ぶポイントです。

デザインがフィットネスウェアを選ぶ際、一番大切にしている人も少なくありません。

・使用用途

フィットネスウェアをどんな用途で使用するかも考える必要があります。ストレッチやヨガの場合は、ウェアが小さく締め付け感が強いと、体の動きが制限されてしまいます。体を大きく動かせるように、少しゆとりがある着心地のウェアが最適です。
ただしサイズが大きすぎると、裾がめくれたり胸元が見えたりして、思うようにポーズを取れなくなる恐れもあるので注意してください。

筋肉トレーニングやランニングのように、筋肉を動かしたり汗をたくさんかいたりする運動の場合は、コンプレッション機能や吸水速乾性能といった機能性を持ったウェアがおすすめです。
筋肉の疲労や汗でべたつく不快感を防げるため、快適に運動を続けられます。


フィットネスウェアには、体を動かしやすいよう機能性に優れている製品が多いです。フィットネスウェアを用意しておくことでトレーニングや運動をより快適に行えるようになり、気に入ったデザインのものならモチベーションの維持にもつながるでしょう。

運動でもとても大切な「継続」につなげるためにも大切なものです。
体を動かしたいと考えている方は、フィットネスウェアやアイテムを用意してみてはいかがでしょうか。


LINEをご利用のお客様

友だち追加

LINEからもお問い合わせいただけますので、お気軽にご相談ください。


オリジナルグッズについて

Eternal Bonds(エターナルボンズ)では、オリジナルTシャツなどのオリジナルグッズを作らせていただいております。

実際にEternal Bondsで作らせていただきましたオリジナルグッズで、ご了承をいただきました、お客様の作品をご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

フィットネスウェアについて

Eternal Bondsでは、オリジナルグッズの他に、ジョギングやウォーキング、トレーニングなどのフィットネスをする際に着たり、使用する、フィットネスウェアやフィットネスグッズもお取り扱いしております。

健康のためにフィットネスを始めたばかりの方や、これから始めたいとお考えの方におススメのシンプルデザインのフィットネスウェアもございますので、フィットネス初心者のみなさまもぜひご利用ください。