☆コミュニケーション能力が高い人ってどんな人ですか?☆

こんにちは😊
渡邉です!

みなさんは周りにコミュニケーション能力が高い人はいますか?
また、ご自身はコミュニケーション能力が高いと言われますか?

みなさんにとって、コミュニケーション能力が高い人とはどんな人ですか?

話しが面白い人ですか?
誰とでも仲良くなれる人ですか?
成果を上げている営業職の人ですか?
相手が何を言っているかすぐわかる人ですか?
プレゼンがうまい人ですか?

などなど
色々あるかと思います。

すべて、コミュニケーション能力だと、僕は思います!

コミュニケーションとは
調べると「伝達」

自分の感情や思考などをしっかりと伝える事。
そしてその感情や思考がどれくらい相手に伝わっているか?

これがコミュニケーション能力だと思います!

なので、
関係性によってはコミュニケーション能力が変わってくるかもしれません。
ご家族や友人、恋人とかには
理解しあえている仲では伝わりやすくなると思います。


子どもの寝かしつけに!絵本読み聞かせアプリみいみ


初対面の人に対してはどうでしょうか?

初対面の人に対してもできる人はコミュニケーション能力は高い!と言えると思います。

では、
相手に自分の感情や思考を伝えるために、必要な事はどんな事でしょうか?
もちろん、自分の話し方、何を一番伝えたいのかなど、話の組み立て方、抑揚、表情、などなど
自分自身が相手に伝わりやすくするためにすることがあると思いますが、

相手から自分がどう見られているか?

も、大事だと思います!
第一印象は7秒で決まると言われたりします。

これは初対面の方に限らず
家族や友人、恋人、職場仲間とかでも大事だと思います。

自分が思っている自分と相手から見た自分って、結構違うことがあります!
僕もそうでした(笑)聞いて初めて気づかされることもあります。

僕もそうでしが、勘違いしていることって結構あるんですよね💦

勘違いしている状態で、
相手に言葉やLINEなどの文章で、伝えても
伝わり方は思った通りにはいかないと思います。

自分がどういう人間なのか?

そして、相手にどういう人間だと思われているのか?

そして、
伝えるだけでなく、
相手からの「コミュニケーション」をしっかり理解できているか?

伝える事が得意でも
理解する事は苦手な方もいると思います。

僕の周りにもいます。
あまり情報を言わなくても、何を言いたいかを理解してくれる方。
ホントにすごいと思います😊

近い関係になると伝わっていると思ってしまうこともあるとは思います。

僕は20歳の時に「あなたの話はなぜ通じないのか?」
という本を読みました。
僕の理解では
好きな人からの話は聞くけど、嫌いな人からの話は聞かない

感情がとても重要だと感じました。

この人に認められたい!
この人に褒められたい!
この人に好かれたい!
憧れのスポーツ選手!



僕は伝える時は、こう思われる人になりたい。
ただ、聞く立場であるとき
色々な人の話を聞くことで、知らない考え方や世界が見えてくるので
聞く立場の時は少し変えないとと思いました!

僕が思うコミュニケーション能力とは
自分の感情や思考を伝える能力

相手の感情や思考を理解する能力

そのためには相手を理解すること
そして、自分がどういう人間でどう思われているかを理解すること

が、大切なのではないかと思っています!

偉そうなことを言いましたが
僕もできてない人間なので、色々な人とお話をさせていただき、能力を高めていきたいと思います😊

スタッフブログ一覧はこちらから>>



首の悩みを持つ方必見の枕、コンフォートピュディー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA